息子の小さな成長

Posted on

生後6か月の息子がいるのですが、最近できることが増えてきました。一人で寝返りをしたりずりばいをしたりととてもかわいくて嫌なことを忘れます。半年前には寝ているだけしかできなかった子があっという間に大きくなって動くようになるなんてと毎日驚きでいっぱいです。
そして旦那さんとも出産前より喧嘩もなく毎日笑顔でにこにこ話せるようになりました。内容は子どもの今日の様子や離乳食なにを食べたかなどたわいのない話で盛り上がっています。私は息子を生んでよかったと本当にひしひしと感じています。これからの息子の成長が待ち遠しくて楽しみです。


ブラック企業からの離脱

Posted on

私が最近幸せに思うことは会社を辞めたことです。
かなりのブラック企業でした。まず、休みがありませんでした。月に2日休みを与えられたらいい方です。30連勤なんてざらにありました。そして、勤務時間はその日によって異なりますが、だいたいが11:00~23:30で、酷いときは8:30~24:00なんてこともあり、ほとんど毎日休憩がとれませんでした。契約社員でしたが、こんなに働いても社会保険にいれてもらえず。雇用保険すらなしです。そんな地獄のような日々を2年も続けました。
しかし、久しぶりに貰えた休日に「もういかなくていいかな」と突然思い立ちました。そして、実行にうつしました。いわゆるバックレです。絶対にやってはいけないことだと思ってました。バックレでやめていく人はたくさんいて、困った経験がありますから。でも、今回は身の危険(精神的な意味で)を感じ行くのを辞めました。
すぐに退職届を送り、今はホッとしています。仕事を辞めて幸せです。次はなんの仕事をしようかなとわくわくしています。


迷子の犬に飼い主が!

Posted on

今年の春、知り合いが迷子の犬を保護したんだけど…ものすごくかわいくて賢い犬なのに、里親が見つかっていなかった。わたしが飼いたかったけれど、うちには既に犬がいて、家族にも反対されたから、飼うのは難しくて…でも、ずっと気になっていた。
けど、なんと、その子に新しい飼い主が見つかったみたい!すごく嬉しい!!

昨日わんちゃんに会いに行ってきた。やっぱり飼いたくなっちゃうくらい、いい子だった。そんな素敵な子だから、新しい飼い主さんのところで、きっと幸せになれるはず!本当に本当に良かった!!
ものすごく安心した。幸せになってくれますように。


電車の中で嬉しい出来事がありました。

Posted on

1歳半の息子を連れて実家に帰省することにしたんですが、これがもう大変!
子供をベビーカーに乗せて、大きな荷物を持っててんやわんや。
髪を振り乱し、汗だくになってやっとのことで電車に乗ったら、座れる席はありませんでした。
ベビーカーをたたんで子供を抱いて立っていたら、ちょっと離れた席に社会見学中の小学生の子たちが数人座っていました。
何やらみんなで満天星していると思ったら、わざわざ私の所まで来てくれて、
立っていた私に「ここどうぞ」と席を譲ってくれました。
それだけでもうれしかったのに、座るにに飽きてきた息子と目的地に到着するまで遊んでくれました。

子育てに疲れ切っていた私には、涙が出るくらい嬉しくって、世の中捨てたもんじゃないなと心温かくなりました。
うちの息子もそんな小学生になってほしいと思っています。